calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

問い合わせ先

渡辺 啓美(わたなべ ひろみ) essc-garden@holisticstageup.com エッセンスガーデン http://r.goope.jp/essc-garden/top

お気に入り、お勧めの本

日本人はストレスに弱い⁈

0

     

    こんにちは、「話を聴くプロ」心理カウンセラーの渡辺啓美(ひろみ)です。

     

     

    あなたはもしかして…

     

    自分がネガティブで、

     

    クヨクヨしやすいなぁと

     

    思っていませんか?

     

     

     

     

    実はそれ、

     

    あなただけ、ではないのです!

     

     

    日本人は「ストレスに弱い気質」を元々持っているということが

     

    最近の脳科学研究で報告されています。

     

     

    気分の落ち込みに大きく関係しているセロトニン、

     

    そのセロトニンの量を調整をする

     

    「セロトニントランスポーター遺伝子」の長さで、

     

    ストレスを受けやすいか、楽観的か、違いがあるそうなのです。

    参考資料:「何となく落ち込んだ気分」を和らげる食べ方(笠倉出版社)

     

     

     

    どういうことかと言うと、

     

    セロトニントランスポーター遺伝子が長い、欧米人タイプ

               

    セロトニンの量が多く、不安を感じにくく楽観的な傾向

     

     

    セロトニントランスポーター遺伝子が短い、日本人をはじめとするアジア系民族タイプ

               ↓

    セロトニンの量が少なく、不安な気分になりやすく神経質な傾向

     

     

    考えてみれば、

     

    古代の生活からして欧米人と日本人では違います。

     

     

    狩猟民族であれば、

     

    自分を襲うかもしれない獲物を捕りに行く環境にいたわけだから

     

    大きなストレスに耐えられなければ、

     

    生きていけなかったのです。

     

     

    一方、私たち農耕民族は

     

    自然の流れに沿って

     

    安全な土地で食物を育て

     

    仲間と助け合って

     

    八百万の神に守られていると思って

     

    生きてきたのです。

     

     

    食べ物を手に入れるプロセスで

     

    受けるストレスの量が違ったため、

     

    生態的に遺伝子にも違いがあるというわけでしょうか。

     

     

    それにしても、

     

    日本人には現代のストレスは厳しすぎると思いませんか!!

     

    いつも誰かと比べられて

     

    落ちこぼれないように必死になり

     

    すごいスピードで成果を求められ

     

    気が付いたらボロボロになっていて…。

     

     

    あなたは、そうなっていないことを祈りますが。

     

     

    私はと言うと、

     

    最近、「情報」というストレスに溺れていることに気が付きました。

     

    テレビからは気持ちが沈むニュースが流れ

     

    頼んでもいない、いらないメールが入り

     

    自分からもインターネットでは何か有益なことはないかと

     

    目を皿のようにして探しまくり

     

    フェイスブックでは人のことが気になり…。

     

    あれもこれも、知っておかなければ!

     

    不安になって情報を集めて、

     

    情報中毒ですね。

     

    何やっているんでしょうね、私?

     

    疲れちゃいました。キャパオーバーです。

     

     

     

    ストレスに強いと思われるアメリカ人はどうなのでしょうか?

     

     

    アメリカで流行っている「マインドフルネス」はご存知ですか?

     

    これは禅の考え方を基本に、宗教色を除いた瞑想。

     

    「いま目の前で起きていることに意識を集中すること」

     

    を訓練します。

     

    グーグルなどで社員研修に取り入れられていますね。

     

    さすがのアメリカ人も、

     

    現代のストレスの多さに振り回されているようですよ。

     

     

    日本人は元々

     

    自然と共に静かに内観をするという文化を持った民族です。

     

    ストレスに負けない自分を取り戻すために、

     

    今夜は、

     

    テレビもパソコンもスマホも消して

     

    静かに自分と会話をしてみませんか?

     

     

     

    JUGEMテーマ:人間関係

     

    最後までお読みいただき、ありがとうございます。

    ポチッと応援して頂けると、嬉しいです。

     

    にほんブログ村 健康ブログ 心の悩み(メンヘル以外)へ
    にほんブログ村

     

    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    にほんブログ村


    コメント
    コメントする