変わっていいの、私?

  • 2016.09.30 Friday
  • 17:09

 

こんにちは、「話を聴くプロ」心理カウンセラーの渡辺啓美(ひろみ)です。

 

今、食事指導を受けてダイエットをしているんです。

 

今のところ、5ヶ月で9塒遒箸靴泙靴拭ちょっと、自慢ですhappy

 

 

でも順調にス〜ッと落ちたわけではなく、

 

体重の増減のない、停滞期というのがあったのです。

 

私の場合、

 

4塒遒舛討ら、体重の変化ない期間が3週間ありました。

 

 

急激な体の変化に対して、

 

「私、大丈夫?このまま変わって本当にいいの?

 

戻った方がいいんじゃない?」って、

 

自分自身がチェックしている期間です。

 

 

 

 

 

これは人に備わっている機能「ホメオスタシス」の働きによると

 

言われています。日本語では「恒常性」と訳されていて、

 

体の状態を常に一定に保つ機能、

 

状況が変化をすると安全だった元の状態に戻そうとする機能です。

 

 

 

環境や状況が変化するというのは

 

人にとっては危機的な状況です。

 

例えば、40℃近い真夏の外気に合わせて体温がそのまま上がってしまったら、

 

命は危険にさらされます。

 

自然に汗が出て、平熱になるように体が勝手に体温調節をしてくれるのですね。

 

だからホメオスタシスは、自分を守ってくれるありがたい機能なのです。

 

 

 

ダイエットの場合、この停滞期では

 

「食事が変わって体重は減っているけど、体の機能が大丈夫かな?」

 

とチェックが入って

 

「体の機能は大丈夫で〜す」となると、

 

「また体重下げま〜す」とスッと体重が動きます。

 

 

 

しかし、です!

 

停滞期に体がチェックしてくれているのを無視して、

 

「なんで落ちないんだー!

 

何が悪いんだー?

 

やっぱり、自分にはダイエットなんて無理だったんだー!」

 

と早々にあきらめてしまうと

 

「元に戻るんですね〜」とホメオスタシスが暴走し、

 

あの恐ろしいリバウンド地獄に突入してしまうらしいです。

 

怖いですね〜。

 

 

 

これって、心の状態でも起きることです。

 

 

 

頑張って目標に向かっている時は、

 

無理をし過ぎてしまうこともあります。

 

そのままいってしまうと体も心もオーバーヒートをして

 

壊れてしまいかねない、

 

そんな時は心が危険信号を送ってきます。

 

「ちょっと、止まれ!」と。

 

 

 

私にもありました。

 

頑張っていたことが一段落したら、

 

急に自信がなくなって、恐ろしくて人にも会いたくなくなって…。

 

でも、悩みを聴いてもらったら、

 

「こんなに落ち込むほど、私は頑張っていたんだなぁ」

 

気付くことができて、

 

そうしたら、すぐ復活することができました。

 

ちょっと休憩してバランスをとっていたんですね。

 

 

 

目標に向かって頑張っているのに、

 

もっと頑張りたいのに、

 

落ち込んだり、悩んだり、迷ったりした時は、

 

「変わっていいの、私?」と

 

心が自分をチェックしている状態です。

 

自分の頑張りに心が追い付いていけてないのです。

 

自分にとっては、頭と心がバラバラで辛い状況かもしれません。

 

そんなときは、

 

「今は一休みの時なのだな」と力を抜いてください。

 

 

そこで「自分はやっぱりダメなんだ」と決めつけて、

 

あきらめる必要はないのです。

 

「目標に向かっている私は、ステップアップしているところ。

 

前の自分から変わっても大丈夫だよ〜」と

 

優しく、

 

優しく、

 

自分に声をかけてあげてください。

 

 

 

滞期を抜けたら、

 

新しい道が見えてきますよ。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:人間関係

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

問い合わせ先

渡辺 啓美(わたなべ ひろみ) hiromi.lehahiah34@gmail.com エッセンスガーデン http://r.goope.jp/essc-garden/top

お気に入り、お勧めの本

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 災難に負けない!レジリエンス
    ino (03/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM