「やり切った」笑顔の意味

  • 2017.04.13 Thursday
  • 17:44

JUGEMテーマ:人間関係

 

 

 

 

こんにちは、心理カウンセラー&セラピストの渡辺啓美(ひろみ)です。

 

 

 

フィギュアスケートの浅田真央選手が引退を決意されましたね。

 

 

 

天才少女と言われ、

 

10年以上も大きな期待を背負い続けた国民的ヒロイン。

 

どんなにプレッシャーを感じてきたことでしょう。

 

私には想像も及びません。

 

 

 

同級生が遊んでいる間、

 

真央さんは情熱のすべてをスケートに注ぎ込んだからこそ、

 

「フィギュア人生に悔いはありません」と

 

清々しい笑顔で言い切れるのですよね。

 

 

 

「スケートをしていて辛かったことは?」という質問に

 

「自分がやりたいと思って望んできた道。

 

辛いと思ったことはありません。」

 

と答えています。

 

 

 

トップアスリートの世界なのだから

 

大変じゃない、わけがないですよ。

 

しかも、プライベートでは家族のことで辛い思いもしたはず。

 

自分と向き合っての休場からの復帰もありましたね。

 

 

 

どんな環境でも人のせいにしないで、

 

自分の高みを目指し、

 

笑顔を忘れない。

 

継続することも

 

引退することも

 

自分で決断する。

 

 

 

その尋常ではない強くてピュアな気迫が美しい演技にも表われて

 

そこに私たちは魅了されたのではないでしょうか。

 

 

 

次の目標が決まったら

 

きっとまた全力で打ち込まれることでしょう。

 

楽しみですね。

 

 

 

あなたは、日常の中で

 

何か違うことをしたいなぁと思う時がありませんか?

 

 

 

新しいことを始める前に、

 

ちょっと自分を振り返ってほしいことがあります。

 

 

 

それは、

 

今いる場所、今のステージで

 

『出来るすべてをやり切っているか、どうか』ということ。

 

 

 

「やり切って」次に行くのと

 

「やり切らないで」次に行くのは

 

大きな違いがあるのです。

 

 

 

私は転職を何度もしています。

 

一般的に転職が多い人のイメージというのは

 

どこでも人間関係につまずき、その仕事も評価されない

 

自分に自信がなくて、すり減っている感じ、

 

というところでしょうか。

 

 

 

実は、世の中そういう人ばかりではないのです。

 

 

 

転職が10回を超えているけれども

 

元気でイキイキと個性を活かして仕事をしている方は

 

私の周りには、たくさんいます。

 

 

 

そういう人はどういう人かと言うと

 

ただ仕事を変えるということを繰り返しているのではありません。

 

 

 

転職の中で

 

人間関係や社会というもの、そして自分という人間を

 

体験として、しっかり学んでいるのです。

 

 

 

慣れない仕事、初めての人間関係と言うのは失敗も多いですから

 

そこからも学び、力をつけていきます。

 

 

 

出会いや世界が広がれば、

 

自分が知っていることだけがすべてではないことに納得でき、

 

謙虚さも礼儀正しさも身に付きます。

 

 

 

そこで得られることはすべて貪欲に自分のものとし、

 

自分が提供できることは惜しみなく提供し、

 

信頼関係が築かれ、感謝され、

 

自分でも「やり切った感」があれば

 

スッキリと次に進めるわけです。

 

 

 

だから飽きたからとか、不満があるからと言って

 

転職をしたとしても

 

もしかしたら、

 

次も同じことが繰り返されるかもしれません。

 

 

 

大事なのは

 

自分の力を出し切る、

 

「やり切った感」です。

 

 

 

仕事のことばかりではありません。

 

人間関係のことでも、趣味のことでも、勉強や習い事でも。

 

 

 

うまくいかないこともあるかもしれないけれど、

 

自分が出来ることはすべてやったと言えるのか?

 

やってみて「ダメだった」ら、

 

仕方ないとあきらめられます。

 

あるいは他の方法を考えればいいのです。

 

 

 

やってもいないのに、

 

「自分にはできない」とか

 

「うまくいくはずがない」とか

 

言ってはいませんか?

 

やらない理由を探していませんか?

 

 

 

やれないことを無理にやれと言っているのではありません。

 

自分が出せるエネルギーを出し惜しみしていては

 

不完全燃焼で、くすぶってしまうのです。

 

 

 

 

「自分ができることは、すべてやり切る」

 

この情熱と真剣さがなければ

 

次にやるべきことも見えてはきません。

 

困難な状況を乗り越えることも出来ません。

 

 

 

やり切った後には

 

爽快感と心からの自信が得られます。

 

 

 

あなたの今いるところ、あなたの実力は

 

そんなものではないはず。

 

 

 

真央さんを追い越すことは無理そうですが、

 

すこしでも後を追いたい…

 

 

 

そろそろ、

 

本気出してみましょうか?!

 

 

 

 

 

 

【ご案内】

「七人展〜上質なライフスタイル作り」

4月28日()〜30日() 吉祥寺・ギャラリー永谷

フラワーエッセンスセッションの事前予約を受付中です!

詳細は → こちら

 

 

ホームページ: エッセンスガーデン http://r.goope.jp/essc-garden

フェイスブックページ: エッセンスガーデン https://www.facebook.com/essencegarden/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 健康ブログ 心の悩み(メンヘル以外)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

問い合わせ先

渡辺 啓美(わたなべ ひろみ) hiromi.lehahiah34@gmail.com エッセンスガーデン http://r.goope.jp/essc-garden/top

お気に入り、お勧めの本

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 災難に負けない!レジリエンス
    ino (03/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM