calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

問い合わせ先

渡辺 啓美(わたなべ ひろみ) hiromi.lehahiah34@gmail.com エッセンスガーデン http://r.goope.jp/essc-garden/top

お気に入り、お勧めの本

隠しきれない桜のパワー

0

    JUGEMテーマ:生き方

     

    こんにちは、心理カウンセラー&セラピストの渡辺啓美(ひろみ)です。

     

     

     

     

     

    桜の便りが聞こえてきましたね。

     

     

     

    私も近所をお散歩しました。まだ楽しめそうです。

     

     

     

    何だか今年は、つぼみが気になります。

     

    元気に「これから、咲くよ〜」と、

     

    いっぱいため込んだエネルギーではち切れんばかりです。

     

     

     

    桜の花びらのピンクは、

     

    私たちを優しい気分にしてくれます。

     

     

     

    以前、染織の学校に通っていたのですが、

     

    植物には不思議なことがたくさんあることを知りました。

     

     

     

    草木染では、

     

    かわいい桜のピンク色を染め出すのは

     

    「花びらからではない」ということを

     

    ご存知ですか?

     

     

     

    桜の花びらからは色素を取り出せないのです。

     

     

     

    どういう風にするかと言うと、

     

    小枝を水で煮出して染液にします。

     

    ちょっと赤茶っぽくなった染液に布や糸を何度もくぐらせると

     

    あの可愛いピンク色になるのです。

     

     

     

    渋いグレーっぽい色の細い小枝に

     

    そんな可愛い色素が隠れているなんて

     

    面白いですね。

     

     

     

    他の木では染液の材料として

     

    樹皮や幹の部分を使ったりもします。

     

     

     

    花にたどり着く前の枝や幹の部分に

     

    その樹木自身のパワーやエネルギーが蓄えられていて、

     

    お花の部分はそのエネルギーがしみ出した結果なのです。

     

     

     

    樹は生きているので、

     

    その年によって

     

    あるいは個々の木によって

     

    染められる色は微妙に変わります。

     

     

     

    そう言えば、

     

    昨日散歩の途中で立ち寄ったカフェのオーナーさんが

     

    「今年の桜の色は薄い」と言っていました。

     

     

     

    今年の桜は、少し元気がないのですかね?

     

    毎年、同じところから観察している人が見ると

     

    その年の桜が

     

    元気かどうか、わかっちゃうようです。

     

     

     

    これって、人間にも当てはまると思いませんか?

     

     

     

    自分では無理して元気そうに振舞っているつもりでも、

     

    「疲れている?」と言われたりします。

     

     

     

    友達といつもの会話をしていても

     

    「あれ?何かいつもと違うみたい」

     

    と相手のことがちょっと心配になったりすることもあります。

     

     

     

    すごくラブラブな嬉しいことがあった人は

     

    肌ツヤがピカピカ、口角が上がりっぱなし、

     

    黙っていてもハッピーオーラが

     

    まるで見えるようです。

     

     

     

    私たちの中のパワーやエネルギーは

     

    自分では意識していない表情や言葉や行動の端々に

     

    あふれ出てしまうのですね。

     

     

     

    言わなければ気付かれないだろうと

     

    取り繕ったとしても

     

    あなたを気に掛けてくれる人には

     

    無駄なことです!

     

     

     

    だから、

     

    あなたが元気であれば

     

    そのまんま

     

    笑顔いっぱいにハッピーオーラを

     

    振りまけばいいです。

     

     

     

    あなたが元気でなければ

     

    気掛かりを聞いてもらったり

     

    十分休んだり

     

    好きな映画を見たり

     

    美味しいものを食べたり

     

    英気を取り戻すことをすればいいです。

     

     

     

    元気がないからと、

     

    それをひとり頭の中でグルグル思っていると

     

    出口がなくなります。

     

     

     

    そうなると、どうなるか?

     

     

     

    もやもやエネルギーが

     

    自分の中に充満してしまいますよ。

     

     

     

    濁った水をキレイにするには、

     

    どうしたらいいでしょうか?

     

     

     

    フレッシュな水をどんどん投入して

     

    循環させることです。

     

     

     

    人のエネルギーも水と同じ。

     

     

     

    弱っているものは出して

     

    いいものを取り入れる、

     

    循環させることが大事です。

     

     

     

     

    これは自然の摂理ですね。

     

     

     

    桜の気持ちいい季節になりました。

     

     

     

    寒い冬の間にため込んだ

     

    モヤモヤエネルギーは潔く吐き出して

     

    フレッシュなエネルギーを取り入れましょう。

     

     

     

    「元気そう」ではなくて、

     

    「元気な」あなたを思いっきり楽しみましょう。

     

     

     

     

    【ご案内】

    「七人展〜上質なライフスタイル作り」

    4月28日()〜30日() 吉祥寺・ギャラリー永谷

    フラワーエッセンスセッションの事前予約を受付中です!

    詳細は → 

     

    ホームページ: エッセンスガーデン http://r.goope.jp/essc-garden

    フェイスブックページ: エッセンスガーデン https://www.facebook.com/essencegarden/

     

     

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。

     

    にほんブログ村 健康ブログ 心の悩み(メンヘル以外)へ
    にほんブログ村

     

    にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
    にほんブログ村


    コメント
    コメントする