ゴールを決めたら叶う!

  • 2017.02.02 Thursday
  • 16:40

JUGEMテーマ:コミュニケーション

 

 

 

 

こんにちは、心理カウンセラーの渡辺啓美(ひろみ)です。

 

 

急遽、仕事用に写真が必要になって

 

出張カメラマンを探して、サロンで撮影をすることにしました。

 

 

 

カメラマンはまだ決まっていなかったのですが、

 

カウンセリングスクールの仲間に

 

「一緒に撮ってもらわない?」と軽い気持ちで声を掛けてみました。

 

 

 

カウンセラーになりたいと勉強はしているけれど、

 

仕事にするための名刺を持っていない彼女たち、

 

まず、プロフィール写真を撮ろう!名刺を作ろう!と

 

背中を押したかったのです。

 

 

 

起業している人はプロフィール写真を投資と思っているので

 

3万円とか、かけている人もいます。

 

ただ、今回は彼女たちが初めてなので

 

予算を1人10,000から15,000円の負担ということにしました。

 

 

 

仲間が最初の一歩を踏み出せるようにハードルは低くしたのですが、

 

逆に「希望通りのカメラマンを探す」という私の役目のハードルが

 

高くなってしまいました。

 

 

 

スタジオではなく出張に来てもらって、

 

名刺用、ブログ用、商品と色々撮ってもらいたくて

 

相場よりかなり安い予算内に収めること。

 

しかも、撮影日程が決まっていて

 

10日もない。

 

私、結構ムチャなこと、言い出しちゃったなぁとちょっと反省。

 

 

 

でも、写真の提出の締め切りもあるし、

 

やるっきゃない!

 

『希望に叶うカメラマンをゲットする』と

 

ゴールを決めました。

 

そしてネットで調べたり、友達に聞いたりし始めたんです。

 

 

 

起業家仲間にもカメラマンはいるし、

 

ネットでも出張カメラマンはたくさんいるのです。

 

でも、たくさんいすぎて選べない。

 

 

 

「フリーランスのカメラマンも

 

自分のプロフィールとか差別化とかセンスの見せ方とか

 

苦労しているんだろうなぁ」と

 

余計なことを思いながら

 

必死に探します。

 

 

 

ジャンルの得意不得意もあるでしょうし、

 

出来上がりのイメージもあるし、

 

アマチュアでは心もとないし。

 

こんなワガママなお客さんの希望を叶えてくれるカメラマンはいるのか?

 

迷ってしまって、なかなか進みません。

 

 

 

そんな中、友達が信頼できる腕のいい人を紹介してくれました。

 

「良かったぁ」と思いながら料金をお聞きしたら、

 

悲しいかな、予算より高かった!

 

いや、相場よりはかなり安くて良心的なのですよ。

 

私ひとりだったら、と気持ちは揺らいだけれど

 

仲間に私が言い出しちゃったことだから

 

その方に正直に話して今回はお断りしました。

 

「次回を楽しみに」と。

 

 

 

もう5日しかない!

 

本気で探さねばなりません。

 

ネットの中で最初に目をつけていた

 

商業写真のキャリアがある方に

 

おそる、おそる、問い合わせしてみました。

 

 

 

まず、こちらに希望の日程があること、

 

実は人数も2人になるか3人になるか、決まっていないこと

 

あれこれ撮ってもらいたいこと

 

予算のこと。

 

 

 

この図々しいお願いに

 

「丁寧でわかりやすい問い合わせでした」とコメントを頂き

 

すべてクリアして

 

引き受けてくださることになりました。

 

 

 

どうしてこのカメラマンが目に留まったのか?

 

この方のページは

 

文章の端々にご本人の思いとか人柄とか気遣いとかが

 

出ているなぁと私は感じたのです。

 

それに

 

「お客様の声」では楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

 

 

 

まぁ、実際の撮影はこれからなのですけれど

 

今はカメラマンが決まって、ホッとしています。

 

 

 

ゴールを決めても、

 

すんなりとは上手くいかないかもしれませんよね。

 

と言うか、

 

すんなりいかないのが、普通です。

 

すんなりいかなくて、当たり前です。

 

 

 

どうしていいか分からなくて迷ったり、

 

お断りしなくてはならなくなったり

 

断られたらどうしようと不安になったりします。

 

 

 

でも、ゴールを決めて

 

ぶれていなければ

 

叶っちゃうのです(^^)/

 

「諦めなくてよかった!」と思いました。

 

 

 

今回は、ヘアメイクを無料でしてくれる人も見つかるというおまけ付き。

 

ラッキーきらきら

 

 

 

 

 

 

【ご案内】

2/25開催 「大人のコミュニケーション講座

           〜困った人との会話の流れを変える方法」at 三鷹

http://r.goope.jp/essc-garden/menu/467226

 

 

2/25開催 おしゃべりカフェ at 三鷹

http://r.goope.jp/essc-garden/menu/434007

 

ホームページ: エッセンスガーデン http://r.goope.jp/essc-garden

フェイスブックページ: エッセンスガーデン https://www.facebook.com/essencegarden/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 心の悩み(メンヘル以外)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

問い合わせ先

渡辺 啓美(わたなべ ひろみ) hiromi.lehahiah34@gmail.com エッセンスガーデン http://r.goope.jp/essc-garden/top

お気に入り、お勧めの本

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 災難に負けない!レジリエンス
    ino (03/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM