「グチ」の効用

  • 2016.09.23 Friday
  • 17:39

JUGEMテーマ:人間関係

 

こんにちは、心理カウンセラーの渡辺啓美(ひろみ)です。

 

 

いきなりですが、

 

あなたは人のグチ(愚痴)を聞くのは、嫌いですか?

 

 

グチったって、状況は何にも変わりはしないし、

 

もっと生産的に先のことを考えた方がいいわよ!

 

と、ついイライラしてしまう。

 

 

そんなあなたは、自分でもグチらないと決めている。

 

グチを聞く方だって、いい気持ちはしないでしょ!と思っている。

 

頑張り屋さんで、しっかり者です。

 

 

これ、以前のわたしです!

 

だから、よくわかります。

 

 

ここだけの話にしておきますが、

 

 

 

本音を言うと…

 

 

 

グチりたい時って、ありませんか?

 

「吐き出せたら、楽になるのに…」って思う時、ないですか?

 

 

 

こんなことがありました。

 

 

私の好きなアーティストのディナーショーに行ったのです。

 

私はひとりだったので、お隣の席の方と

 

「楽しみですね〜、どちらからいらっしゃったのですか?」

 

と普通に会話を始めました。

 

栃木から来たその方も、華やかなお席にふさわしく

 

和やかにお話してくださいました。

 

 

ところが、途中から話の雲行きがあやしくなってきて…

 

「普段は主人の介護が大変で、たまには気晴らしをしないと。

 

主人はワンマンで、、、、」

 

と彼女の苦労話が続きました。

 

美味しいお食事を前に、聞いていていいのかな?と思いながら、

 

話はセキを切ってしまい、止まりません。

 

私は、「大変ですね」と聞くしかありませんでした。

 

カウンセラーだし、ね。

 

 

 

そのうち気が済んだのか、その方が

 

「グチを言って、ごめんなさいね」と言いました。

 

それからの話の展開が素晴らしかったのです。

 

 

「主人の後輩や部下が、慕ってくれて未だに訪ねて来てくれるの。

 

娘や息子も助けてくれるし、恵まれているわよね。

 

暖かくなったら、主人のリハビリを兼ねて

 

夫婦で京都に旅行をしようと言っているの」

 

と笑顔で言い出したのです。

 

「良かった〜」と思ったところで、

 

会場のライトが落ちて、ショーが始まりました。

 

 

その方はご主人の介護をしたくないわけじゃないのです。

 

頑張っているし、そんな大変な状況のなかでも希望をもっているのです。

 

でも、ちょっと疲れちゃったのですよね。

 

ただ、自分の心の声を誰かに聞いてほしかっただけなのですよね。

 

そうしたら、また頑張れるし

 

せっかくのライブショーも、心置きなく楽しみたかったのです。

 

介護をしているその方が元気になるということは、

 

ご主人はじめ、たくさんの方に影響を与えることでしょう。

 

 

 

私の以前の口癖は「大丈夫です!」でした(笑)

 

何も考えずに、反射的にそう言っていました。

 

人を頼りにせず、自分で何とかするのが

 

大人の務めだと思っていたんですね。

 

 

 

最近はその限界を身をもって感じているので、

 

弱音も言えるようになってきました。

 

人に聞いてもらうと、ダメージを受けても回復は瞬時です。

 

 

 

誰かにグチを聞いてもらったら、

 

今度はあなたが誰かのグチを聞いてあげればいいのです。

 

 

 

「元気になるためのグチ」はどんどん言っていいのですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

問い合わせ先

渡辺 啓美(わたなべ ひろみ) hiromi.lehahiah34@gmail.com エッセンスガーデン http://r.goope.jp/essc-garden/top

お気に入り、お勧めの本

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 災難に負けない!レジリエンス
    ino (03/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM