「どうしよう?」から抜け出す質問

  • 2017.07.23 Sunday
  • 15:44

JUGEMテーマ:生き方

 

こんにちは、

 

心理カウンセラー&セラピストの渡辺啓美(ひろみ)です。

 

 

 

 

最近、20代前半の若い女性と

おしゃべりをしました。

 

私にとっては、

そういう年代が周りにいないので

貴重なお友達です。

 

 

 

「若い男の子って

結婚もしなくていい、とか

彼女を作るのも面倒くさい、とか

聞くけど

本当?」

と質問してみました。

 

 

 

巷のウワサ通り

彼女の周りの男の子は

リアルにそう言っているらしいです!

 

 

 

本当だったんだ!

 

 

 

彼女は

「そう言えば…」と

 

男の子の『不甲斐なさ』を

聞かせてくれました。

 

 

 

合コンの1次会が終わって

お店を出た後

男の子たちが

「二次会、どうしよう?どうしよう?どうする?」って

歩きながら

ずっと、

言っているのですって。

 

 

 

「どうする?」の次は

「じゃあ、ここはどう?」とか

「ここにしよう!」でしょ、

会話って?

 

 

 

そういう風には話が進まなくて

ずっと

「どうしよう?」止まり。

 

 

 

女の子たちが

イライラし出して

シビレを切らし

「カラオケでいいじゃん!」と

決めるのですって。

 

 

 

おばちゃん(私のことw)は

ビックリと同時に

心配になってしまいました。

 

 

 

彼女が言うには

男の子たちは

「僕たち、優しいから」と

思っている節もあるらしいのです。

 

「相手に合わせるよ」って。

 

 

 

でも、

それって

本当に優しいってこと?

 

 

 

おばちゃんは思うけど、

それは優しさじゃなくて

「甘ったれ」だね!

 

 

 

「ここが、いいんじゃない?」という選択も

「ここにしよう!」という決断もせずに

女の子たちに丸投げ。

 

 

 

アレコレ非難される危険もなく

店選びに失敗した時の責任もとらない。

 

 

 

2次会のお店選びでも

このレベルなのに、

彼らの人生、

これからどうなるんだろう?

 

 

 

男の子たちばかりでなく

大人の私たちだって

 

色んな問題が降りかかり

「どうしよう?どうしていいか、わからない」という状態から

抜け出られなくなる時があります。

 

 

 

先が見えない。

何か行動すればいいのはわかるけど、できない。

不安で押しつぶされそうになる。

気持ちのやり場がない。

 

 

 

そういう時というのは、

自分の焦りや不安しか

見えなくなります。

 

 

 

あなたは

「どうしよう?」という辛い足踏み状態から

抜け出たくはないですか?

 

 

 

そんな時は

まず、

自分に聞いてみてください。

 

 

 

『自分は一体、どうしたいの?』

 

 

 

「どうしよう?」の真っただ中にいて

動けなくなっている時は、

【こうしたい自分】を

見失っているのかもしれません。

 

 

 

その答えは

あなた以外の誰も

知らないこと。

 

 

 

自分に何回も何回も問いかけて

自分で答えを出すしか

ありません。

 

 

 

その問いかけから

「こうしたい!」の糸口が見つかって

 

じゃあ、そのためには

どういう選択肢があるの?

何が必要なの?

何をしなければならないの?

 

ということがわかって、

初めて

「こうする!」という決断が出来るのです。

 

 

 

私は転職を20回していますが、

「ここで、自分をどう活かしたいの?」

「この職場で、何を得たいの?」

「この仕事を続けたいの?」

「次は何をしたいの?」

と、いつも自分に

問いかけ続けてきました。

 

 

 

自分自身のことや周りの状況を

見て、

考えて

選択し

決断するまでのプロセスは

とても大きなエネルギーを費やすことです。

 

 

 

世の中には

考えるのも、疲れるのも

嫌だから

安全・安定したレールを求める人が

多いのでしょうね。

 

 

 

もしかして

考えることを

放棄してしまっている人も

いるかもしれません。

 

 

 

私からの

お願いです。

 

 

 

あなたは

合コンの2次会を決められない

若者たちにとって

【大人のお手本】になってあげてください。

 

 

 

そして、

周りに若者がいたら

どうぞ、私の代わりに

あなたから

伝えてください。

 

 

 

大人が

『自分の人生を生きる』ってことは

自分で考えて

選択して

決断するということなのよ。

 

 

 

間違ったり失敗することもあるけれど

その経験は

次に活きて

自分の道が

出来ていくのよ。

 

 

 

だから、

合コンの2次会は

自分がどの子と仲良くしたいのか

その子はどの店が喜びそうか

考えて決める練習をしておかないと

 

 

 

いつまでたっても

周りに振り回される

自分がいない人生に

なっちゃうよ。

 

 

 

それって

ゼ〜ンゼン、楽しくないよ。

 

 

と…。

 

 

 

今あなたが、もし

「どうしよう?」の荒波から

這い上がりたかったら

自分自身に質問をしてください。

 

「私は、どうしたいのだろう?」

 

 

 

そこから

道は開かれます。

 

 

 

 

【ご案内】

ホームページ: エッセンスガーデン 

http://r.goope.jp/essc-garden

 

起業家向けブログ: 

「最速ステージアップ90日プログラム」

アメブロ読者登録、募集中です!

https://ameblo.jp/hiromi-garden1187/

 

フェイスブックページ: エッセンスガーデン 

https://www.facebook.com/essencegarden/

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 心の悩み(メンヘル以外)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

今までの自分に【お別れ】は、幸せへのステージアップのサイン

  • 2017.07.15 Saturday
  • 12:17

JUGEMテーマ:生き方

 

 

こんにちは、

 

心理カウンセラー&セラピストの渡辺啓美(ひろみ)です。

 

 

 

 

前に進もうと思う時、

 

次のステージに向かう時、

 

しなければならないことがあります。

 

 

 

それは【お別れ】

 

 

 

私たちは今まで

様々な場面でお別れを

経験してきました。

 

 

 

そこには

悲しさや寂しさや不安が

ありました。

 

 

 

卒業式で

毎日顔を合わせていた仲のいいお友達と

別々の道に進むのが辛くて

泣きましたか?

 

 

 

恋が叶わないと知った時、

大好きだったからこそ

楽しかった思い出に

泣きましたか?

 

 

 

結婚をする時

育ててくれたご両親の愛の大きさに気づいて

幸せなはずなのに

門出に泣きましたか?

 

 

 

大切な人と

この世での永遠の別れが訪れた時

もう何も手を尽くせない後悔に

涙しましたか?

 

 

 

【お別れ】は

私たちにとって

受け入れがたいこと。

 

 

 

【お別れ】は

今まで当たり前にあった

あなたの一部がなくなってしまうということ。

 

 

 

【お別れ】は

これからのあなたに

なにがしかの変化をもたらすもの。

 

 

 

今までの

自分じゃ

いられなくなることです。

 

 

 

でも、

【お別れ】は

新たなステージの

始まりでもあります。

 

 

 

それなのに…

 

 

 

今までの楽しい思い出を

手放したくなくて

泣いてばかり

悲しんでばかり

いませんか?

 

 

 

今まで作った実績が誇らしい人は

自分が変わりたくなくて

自分の考えや思いを

もう誰も聞いちゃいないのに

頑なに吠え叫んでいませんか?

 

 

 

それでは

状況が変わっているのに

あなたの心は前のステージのままに

置いてけぼりにされています。

 

 

 

だからと言って

心の切り替えが

すんなりとは

いきませんよね。

 

と〜っても、

わかります。

 

 

 

なんで、

私がこんなことを書いているのかと言うと…

 

 

 

3年間も温めていた希望の思いが

叶わぬことと

知ってしまったからです。

 

 

 

世の中

自分の思いがすべて

叶うとは限らないことは

知っています。

 

 

 

でも、

やっぱり

悲しいよね。

 

 

 

希望がなくなったのだもの。

 

 

 

希望を持っていた私に

【お別れ】を言わなければ

ならなくなりました。

 

 

 

それは

私にとって

混乱であり

絶望であり

気力を奪われることであり

つまり

大きなダメージでした。

 

 

 

幸い、私には

フラワーエッセンス(花療法)があるので

自然の力に助けられながら

自分の気持ちと

向かい合っています。

 

 

 

だって、

悲しんでいるまま

ダメージなままでは

次に進めないことは

私にとって

明白だからです。

 

 

 

私は転職を20回しているのですが、

それは、どういう意味かと言うと

それだけ【お別れ】もしているし

ダメージも受けているということなんです。

 

 

 

次の仕事に進むためには

自分の気持ちと向かい合って

自分を1度リセットし

そのダメージを糧にしていくことが

必要でした。

 

 

 

だって、

仕事に失敗した暗い人じゃ

次は採用されないでしょ?

 

 

 

仕事はいいんですけどね、

恋に奥手な私にとっては

恋のダメージは大きすぎて

仕事のように

すぐには

リセット出来ないかもしれませんが(笑)

 

 

 

【お別れ】は

明らかに

ダメージを受けるということです。

 

その修復には

練習が必要ですよ。

 

最初から上手な人はいませんから。

 

 

 

思わぬ別れに悲しかったら

どうぞ

涙が枯れるまで

気が済むまで泣いてください。

 

いっぱい泣いて

自分の不安と向き合って

自分を労わってください。

 

 

 

自分は変わりたくない!と言う人は

気が済むまで

言いたいことを

吠え叫んでください。

 

頑張ってきた自分を

自分自身で充分認め、労わってください。

 

 

 

自分は変われない、

「自分が前に進む価値なんか、ない」という人は

 

「自信がない自分」

「情けない自分」

「迷ってばかりの自分」

「行動する勇気がない自分」

「決断できない自分」

「周りに振り回される自分」

とかとか、を

見て見ぬふりをせずに

 

「…な自分」と

心行くまで十分会話してみてください。

 

あなたは

その「…な自分」に

何を言いたいですか?

 

その「…な自分」は

あなたに

何を言っているようですか?

 

実は、

彼らは…

 

これまで生きてきたあなたを

支えてくれた相棒でしたよ。

 

だから、

本当は、

 

彼らと【お別れ】したくないのは

あなた自身なのです。

 

 

 

次のステージに行きたい人は

 

悲しい思いも

切ない思いも

痛い思いも

十分味わってから

 

今までの自分と

【お別れ】してください。

 

 

 

その覚悟を決めることが出来るのは

自分だけです。

 

 

 

今までの自分と【お別れ】した人だけが

まだ見ぬ

幸せへのステージアップに

進むことができるのですよ。

 

 

 

 

【ご案内】

ホームページ: エッセンスガーデン 

http://r.goope.jp/essc-garden

 

起業家向けブログ: 

「最速ステージアップ90日プログラム」

アメブロ読者登録、募集中です!

https://ameblo.jp/hiromi-garden1187/

 

フェイスブックページ: エッセンスガーデン 

https://www.facebook.com/essencegarden/

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 健康ブログ 心の悩み(メンヘル以外)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村>

 

夢を叶えたいあなたへ、早く本気のステージへ上ってください

  • 2017.07.06 Thursday
  • 13:18

JUGEMテーマ:生き方

 

 

こんにちは、

 

心理カウンセラー&セラピストの渡辺啓美(ひろみ)です。

 

 

 

この時期にいつも参加している会合に

今年も出席してきました。

 

 

 

いつものメンバーと

「お変わりなく〜」と

笑顔でお互いの元気を確認します。

 

 

 

その時、

ハタッと

「1年前、何していたっけ?」と

思いました。

 

 

 

実はわたし、

起業を果たし

激動の1年だったのです。

 

 

 

1人内心で

「あ〜、すごく変わった!」と

我ながら実感してしまいました。

 

 

 

その前の2年は

「お変わりなく〜」だったのですよ。

 

 

 

起業をしたいと思っても

何をどうやっていいのか、わからなかったので

セミナーや交流会に参加していました。

 

 

 

名刺を交換して

起業仲間やFB友達が増えて

夢に向かってフワフワした希望しか

見えていなかった頃。

 

 

 

さらに、その前

お務めしていた時は

そりぁ何年も

「お変わりなく〜」(笑)

 

 

 

好きなことを色々勉強していました。

何某らを自分でやりたかったのですね。

資格をとっても、結局仕事には結びつかず…

 

仕事自体は転職で変わっていましたが、

勤め人という環境は変わらなかったわけです。

 

 

 

そういう何十年に比べたら

この1年の変わりようったら!

 

 

 

何が変わったかというと…

 

 

 

右手首に「パソコンだこ」が出来るくらい(笑)

パソコンにへばりついて

文章とにらめっこしています。

 

 

 

ブログ2本と自作のホームページを

見てくださる方がたくさん増えました。

 

 

 

それは

ビジネスという目的と目標をもって

自ら発信を始めたからですが

実は、そのために特別なサポートを受けました。

 

 

 

そのサポートは

私が楽々と、こなせるものでは

到底ありませんでした。

 

 

 

というより…

 

私の人生、ン十年の中で

一番過酷な1年だったのです。

 

 

 

人から見たら

「変わっていないね〜」と見えるかもしれませんが、

私の中では

この1年の自分の行動は

今までに経験したことがないくらい

本気を出しました。

 

 

 

私が一番やりたくない「指導に従う」ことを

徹底的にしました!

 

苦手なことにも絶えず挑戦してきました!

 

遊びも節制しました(^^;)

 

 

 

もがきながら、悪戦苦闘の毎日でした。

倒れそうになりながら…

 

 

 

じゃあ、楽しくなかったか?というと

全然そういうことではないのです。

 

 

 

自分ひとりじゃ踏み込めないレベルに

連れて行ってもらって

 

知らない世界が見えてきて

 

いっぱい「ダメ出し」をされながらも上達し

 

高い目標に食らいついていく強さが身に付き

 

何より成長しているという実感がありました。

 

 

 

とても、ひとりでは

成し得ることではありませんでした。

 

 

 

そのお陰で

私の大好きな『楽しい』が

今までとは別次元になりました。

 

 

 

「何かをやりたい、起業したい」と言っていた時は

「自分がラクに出来ること」や

「やりたいこと」

「楽しんでできること」

「自分に都合がいいこと」

だけをしていたのですね、今思えば。

 

 

 

夢を実現するって、素敵です!

 

夢は確実に現実になりますよ!

 

 

 

ただし、

 

夢を実現するために

本気で行動をすれば!

です。

 

 

 

「夢はまだ遠いけれど、

でも、頑張って行動はしていますよ」という方、

 

 

 

その行動は

次のステージに上る本気の行動でしょうか?

 

 

 

私は何十年も

「何かを叶えたい」と思い続け

アレコレ行動はしていたけれど

思いは叶えらず、

悶々としていました。

 

 

 

あの頃は

 

夢を持っている私は、ポジティブ!

 

でも、

頑張っているのに

どうして

上手くいかないのだろう?

 

そのうち…

 

と思っていました。

 

 

 

真実は、

 

やりたいと思っていることが現実になるのが

怖かったのです。

 

 

 

でも、

起業をしようと思った3年前

私には、もう後がありませんでした。

 

 

 

両親を看取り

人が終わりを迎えるのを

目の当たりにした時、

 

 

 

私の最期は

「楽しかったぁ!」と迎えたい。

 

自分の人生に後悔をしたくないと

思いました。

 

 

 

遅ればせながら

 

「叶えたいことを現実にしなきゃ!

 

このままじゃ死ねない」と

 

やっと焦ったのです。

 

 

 

それから

少しずつ

我を捨てて

カッコなんかつけずに

がむしゃらになっていきました。

 

 

 

やりたいことがあったり、

夢を叶えたいと思っている

あなたへ

 

 

 

人生って

あなたが思っているより

ずっと「アッ」という間です。

 

 

 

動けなくなってからでは

遅いのです。

 

 

 

恐れずに…

 

いえいえ、

恐れながらでも

 

ご自分を本気のステージへ

押し出してあげてください。

 

 

 

夢を語るのは、いい気分ですが

夢を叶えるのは、簡単なことではありません。

 

 

 

自分の命を懸けて

大きなステージに飛び込んで

困難を乗り越えて

自分の人生に

夢を現実のものとするのは

『生きる喜び』なのです。

 

 

 

ご自分の命を

磨いて

輝かせてください。

 

 

 

自分の命を輝かせることは

「社会貢献」だと

知っていましたか?

 

 

 

あなたの輝きで

周りが明るくなるでしょ!

 

 

 

命を輝かせている人が

い〜っぱい増えると、いいな

と私は思っていますよ。

 

 

 

 

===========

あなた自身がお客様に愛されて選ばれる戦略的ステージアップ

5つのステップメール講座

===========

詳細・お申し込みは → https://peraichi.com/landing_pages/view/o2p0a

 

 

 

【ご案内】

ホームページ: エッセンスガーデン 

http://r.goope.jp/essc-garden

 

起業家向けブログ: アメブロ読者登録、募集中です(^^)/

「最速ステージアップ90日プログラム」

https://ameblo.jp/hiromi-garden1187/

 

フェイスブックページ: エッセンスガーデン 

https://www.facebook.com/essencegarden/

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 健康ブログ 心の悩み(メンヘル以外)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

コミュニケーションは、問題解決の力を高める

  • 2017.06.25 Sunday
  • 22:29

JUGEMテーマ:コミュニケーション

 

 

こんにちは、

 

心理カウンセラー&セラピストの渡辺啓美(ひろみ)です。

 

 

 

新聞に

「子どものけんかに、どう対応したらいいか?」

という記事が載っていました。

 

 

 

 

専門家は

「けんかは子供たちが自分たちで問題を解決する力を育む場。

大人がすぐに解決しようとしないで」

と、アドバイスしています。

 

 

 

新宿にある「新宿せいが子ども園」には

『ピーステーブル』というコーナーがあり、

机と椅子がふたつ置いてあります。

 

 

 

3才以上の園児が、けんかをしたら

子どもたちが自主的にここに座って

【話し合う】のですって!

 

 

 

机の横に「話し合いの3か条」が書かれています。

 

 

1.  あいてのはなしを さいごまで しっかりきこう

 

2.  はなしをきくときは あいてのかおをみよう

 

3.  じぶんのきもちを ことばでいおう

 

 

 

年長さんの男の子は

「ともだちとけんかになったけど、

テーブルに行って、わらわせて

すぐなかなおりしたよ」

 

 

 

パチパチパチ!

 

お見事!!

 

 

 

子どもは、素直ですね。

 

 

 

そんな素直な子供たちも

大人に対しては、どうでしょうか?

 

 

 

「子どもがどんどん賢くなる絶対音感の育て方」の著者で

ピアノ教室の先生、鬼頭敬子さんのトークショーに

お邪魔した時、こんなエピソードを話されていました。

 

 

 

教室に通っている5歳の女の子がピンクの服ばかり着ているので

 

「ピンクが好きなんだね!」と言ったら

 

「ううん、違うよ。青が好きだよ。

服はね、お母さんがね、ピンクが似合うから着なさいって」

 

「青が好きって、お母さんに言った?」

 

「お母さんはね、いつも怒っているから言えないの」

 

「!?」

 

 

 

聴いてくれないお母さんに

子どもは話すのを諦めちゃうのですね。

 

 

 

実は、

私も子どもの頃、

母に対して全く同じでした。

 

 

大人しい子供でしたが

言いたいことを言えなかっただけです。

 

 

 

あなたは、どうですか?

 

 

 

青い服が着たい女の子のように

自分の気持ちを言葉に出して

相手に知ってもらうことを

「諦めて」はいませんか?

 

 

 

その子のお母さんのように、

自分の考えを押し付けて

「相手の話を聴いていない」

ということはないですか?

 

 

 

コミュニケーションの基本なのです、

ピーステーブルに貼ってある

「話し合いの3か条」は。

 

 

 

相手の目を見て

相手の話を最後まで聴いて

自分の気持ちを言葉にして伝える。

 

 

 

「それは、大人の世界じゃ難しいでしょ」

「相手だって、こっちの話を聞かないもの」

「不満を言ったら、喧嘩になっちゃうじゃない」

 

 

 

色々、言い分はあるでしょう。

 

 

 

そうです!

 

 

 

コミュニケーションは、とても難しいのです!!

 

 

 

だから、

 

知識なんかでは解決しなくて

色んな考えや個性の人がいることを知って

勇気を出して、工夫して試してみて

たくさんの失敗やいくつかの成功の経験を積んで

力をつけていく必要があるのですよ。

 

 

 

コミュニケーションの達人になれば

あらゆる分野の問題は

自分で

あるいは、人を巻き込んで

解決できるようになります。

 

 

 

子どもたちに負けては、

いられません。

 

 

 

子どもたちのいい手本になるように、

私たち大人も

自分の『ピーステーブル』(平和の食卓)に

座らなければ!

 

 

 

起業家の自信・コミュニケーション・行動の

ステージアップのための

ステップメールを始めました。

 

起業はしないという方でも、

こういう方におススメですので

ここでも、ご案内しちゃいます。

 

☑コミュニケーション力を高めたい

☑自分の個性を輝かせたい

☑自分の夢を叶えたい

☑心地いい人間関係を創りたい

 

そのヒントやノウハウ、ワークがいっぱいの内容です。

 

ご興味がある方は、是非こちらを覗いてみてくださいね。

https://peraichi.com/landing_pages/view/o2p0a

 

解除はすぐできますので、お気軽に登録してみてください。

 

 

 

 

【ご案内】

ホームページ: エッセンスガーデン 

http://r.goope.jp/essc-garden

 

起業家向けブログ: 

「最速ステージアップ90日プログラム」

アメブロ読者、募集中です!

https://ameblo.jp/hiromi-garden1187/

 

フェイスブックページ: エッセンスガーデン 

https://www.facebook.com/essencegarden/

(「いいね」をポチッとしていただけたら、嬉しいです)

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 健康ブログ 心の悩み(メンヘル以外)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

郷に入っては郷に従え、山歩きの靴とソックスの選び方

  • 2017.06.17 Saturday
  • 15:13

JUGEMテーマ:コミュニケーション

 

こんにちは、

 

心理カウンセラー&セラピストの渡辺啓美(ひろみ)です。

 

 

 

 

インドア派で外の空気をあまり吸わない私、

これでは健康に悪いと

『ハイキングクラブ』なるものに入会致しました(^^)/

 

 

 

本格的な登山をするつもりは毛頭ございませんが、

2〜3時間の軽い山歩きで

運動不足が解消されて、

心が広々とリラックスできれば、嬉しいじゃない!

帰りには、温泉に寄るお楽しみもあるし…

 

 

 

自然の景色の中で深呼吸をしている自分を想像して

楽しそうじゃない!と

軽〜いミーハーな気分でいたのです。

 

 

 

主催者からは、

 

「初心者もOKなので

無理なことはしません。

 

ただ、

 

ハイキング用の靴だけは用意してください。

 

できれば、足首まである方が

初心者にはおススメです。

 

履き慣らしておいて、くださいね。」

 

と言われたのです。

 

 

 

そうは言ってもねぇ、

 

何回行くかわからなし…

山歩きしか使えないと、もったいないし…

あまりお金掛けたくないし…

 

 

 

内心、

「ちょっと底の厚いスニーカーでイイっか!」

と思っていたんです。

 

 

 

じゃあ、

まずは靴をゲットしなきゃ。

一緒に入会した友達と

ハイキング用の靴を見に

アウトレットまで行ってきました。

 

 

 

ネットで見たら3〜4,000円くらいからあったので、

そのくらいで買えればイイかなと

スニーカーショップやアウトドアショップを

回ったのですね。

 

 

 

今の時期、

スニーカーで足首まであるのが

ありません。

 

初心者だけで見ていても

どれがいいのか

よく、わからない…

 

 

 

それで、

アウトドアショップの店員さんに

「2〜3時間くらいの、ハイキングで履くんです。

街歩きでも使えればいいかな💛なんて…」

と、相談しました。

 

 

 

さすが、専門家ですね。

色々教えてくれました。

 

 

 

スニーカーの底は平らで滑りやすい。

水たまりがあったりするから、防水機能があった方がよい。

重い靴は、初心者には疲れてしまう。

山では反り返りのある靴は危ない。

登りはいいけど、下りは足首をしっかり支えた方がいい。

指先のゆとりがないと、下りで指が痛くなってしまう。

 

などなど…

 

 

 

私の考えが甘かったことに

気がつきました。

 

 

 

山歩きの靴は

私たちが考えている以上に

大事だったようです。

 

 

 

ハイキングと言っても、

自然な山道を歩くわけですね。

 

つまり、

凸凹があったり

水たまりがあったり

石ころがあったり

もちろん

ゆるやかな登り下りがあるわけです。

 

毎日歩いている

いつもの舗装された平らな道とは

違うってことか!

 

 

 

靴が合わなくて歩けなくなってしまったら

グループの他の方に

迷惑も掛かるし

自分も困ってしまうでしょう。

 

 

 

ここは、

素直に専門家のアドバイスに従わないと。

 

 

 

何足も履き替えて

紐を締めたり緩めたりして

店内をうろうろと歩き

やっと1足を手に入れました。

 

 

 

シロウトの勝手な考えで

決めなくてよかったと思いました。

 

 

 

プロのアドバイスによる準備を整えておけば

ひとまずは安心です。

 

 

 

専門家のアドバイスで

もう1つ、ビックリしたことが

ありました。

 

 

 

試し履きの時に

ソックスもお借りしたのですが、

「これも、ください」と言ったら

「トレッキング用だから、これでいいですね。」

と店員さんが言ったのです。

 

 

 

「???」

 

「どういうこと?」

 

 

 

なんと、

自分が背負う荷物の重さによって

ソックスの厚さが違うのだそうです!

 

 

 

重い荷物を持つときは

加重によって足が靴に当たるから

ソックスを厚くしてクッション機能を高めるとか。

 

 

 

やっぱり、

専門家のアドバイスは

素直に聞いてみると

奥が深い。

 

 

 

自分の知らない世界を

見せてくれます。

 

 

 

自分の世界を広げてくれる

キッカケを作ってくれます。

 

 

 

あなたも知らないこと、苦手なことは

専門家の力を借りてみてくださいね。

 

 

 

素直なことは

とても得をします。

 

 

 

『郷に入っては郷に従え』で

 

あなたのステージアップは

 

スピーディに叶いますよ。

 

 

 

 

 

【ご案内】

ホームページ: エッセンスガーデン 

http://r.goope.jp/essc-garden

 

起業家向けブログ: 

「最速ステージアップ90日プログラム」アメブロ読者、募集中です!

https://ameblo.jp/hiromi-garden1187/

 

フェイスブックページ: エッセンスガーデン 

https://www.facebook.com/essencegarden/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 心の悩み(メンヘル以外)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

好感度アップの秘密!出川哲郎編

  • 2017.06.10 Saturday
  • 14:59

JUGEMテーマ:生き方

 

 

こんにちは、

 

心理カウンセラー&セラピストの渡辺啓美(ひろみ)です。

 

 

 

 

あなたは好き? 嫌い?

 

タレントの出川哲朗さんのこと。

 

いつの間にか、愛されキャラになっているみたい!

 

 

 

先日、読売新聞に

コラムニストの桧山珠美さんが

【何事にも全力、愛される出川哲朗】というタイトルで

コラムを書かれていました。

 

 

 

出川さん本人はずっと同じことをやっているだけで、

 

「時代が俺についてきた」

 

と言っているらしい。

(言いそう!ですね)

 

 

 

以前は

「嫌いな男ランキング」の常連で

「抱かれたくない男No.1」だったのに…

 

 

 

最近では

子どもにも好かれる【愛されキャラ】として

バラエティー番組にひっぱりだこで

好感度が上がっているという。

 

 

 

なぜ、そんなことになったのか?

 

 

 

桧山さんの分析は

 

1.出川さんが年を重ねたことで

同じことをしていても面白みが増した。

 

2.あの大きなダミ声に

視聴者が慣れた(笑)

 

3.人を攻撃したり、蔑んだりして笑いをとる番組が多い中で

誰も傷つけず自らが体を張って笑いをとる、

番組によって、その出川の良さが引き出された。

 

 

 

なるほど、なるほど。

 

 

 

確かに、私も

以前は、全く受け付けなかったけれど、

最近は、

彼の人の良さがわかってきた気がするなぁ。

 

 

 

今、キレイデザイン学で

人が持っている気質やバイオリズムを学んでいる私、

俄然興味を持った出川哲朗さんのお誕生日を

即、調べてみました。

 

 

 

1964年2月13日生まれの出川哲朗さんの診断は

 

 

 

本来持っている、1人でいる時の自分を表すブランドカラーが

 

<グリーン>

 

 

 

他人から見られている自分、

人との交際術や行動パターンを表すイメージカラーが

 

<マゼンタ>

 

でした。

 

 

 

<グリーン>のキーワードは

 

調和力・安定力・仲間・助け合い・癒し

 

 

 

<マゼンダ>のキーワードは

 

夢を見ながらも現実を受け入れる力・強さと優しさ・土台・精神力

 

 

 

これからわかることは、

 

出川さんはバランス能力のある方で

客観的にものごとを見ることも出来る人。

 

そして、人を笑わせたいという奉仕精神が旺盛で

達成したい夢を着実に叶えていける人。

 

 

 

どうですか?そうは見えない?

 

 

 

本人に会ったことがないので、

ウィキペディア情報によると…

 

 

 

出川さんは

創業1894年という老舗の海苔問屋さんの息子さんで、

親戚には実業家・政治家がいる

しっかりした家系の出身のようです。

 

 

 

でも、高校時代はヤンチャをしていて

あだ名は、自称『キレたナイフ』

 

 

 

真面目な硬い家庭環境で育った出川さんは

本来のキャラを出せなかったのですかね?

ヤンチャすることで

自分のバランスを保っていたのかもしれません。

 

 

 

その後、横浜放送映画専門学院に入学し

同級生だったお笑いコンビのウッチャンナンチャンらと劇団を旗揚げ。

自ら座長になり、メンバーのギャラ交渉やスケジュール管理も

していたようです。

 

 

 

テレビの出川さんはハチャメチャなイメージですけれど

言葉は悪いですが…

『エネルギッシュだけれど、結構まともな人』

みたいです。

 

奥様は元レースクィーンの美しい方で

仲良くやっているようですしね。

 

 

 

何よりすごいのは、

【評価】と言う欄、

芸能界の大御所にも後輩にも

認められているんです。

 

 

 

明石家さんまさんには

「出川は一流や!」

 

 

 

島田紳助さんには、

 

「MC側としては出演者欄に出川の名前があるだけで

「何とかなる」と思わしてくれる芸人であり、

 

ホームランや長打は打てないけど、内野安打は打ってくれる。

 

打てない状況でも次につながるように攻撃をしてくれる。

 

彼に振る事で番組のテンションを上げてくれる」

 

 

 

後輩のケンドーコバヤシさんは

 

「出川さんが共演者にいると、

けが人が出ない様に芸人たちにノウハウを説明してくれたり、

 

制作が気付かない危険な部分を制作側にちゃんと指摘してくれるので、

ケガ人を出さずに番組が終われた。

 

また、一歩足の出ない芸人に声をかけて勇気づけたり、

 

過激なリアクションシーンの撮影を終えた芸人の精神はズタボロになるのに、

制作側は一切芸人に気を使わないので、

 

出川さんが代わりに元気づけたりする姿がカッコイイ」

 

 

 

人気取りではなく

人に見えないところで現場を調整していた出川さん、

人道的で慈愛的な気遣いは

<グリーン>そのもの。

 

 

 

求められているものに全力で取り組んでしまうのは

<マゼンタ>の影響かもしれません。

 

 

 

そんな出川さんは

リアルな人間関係で、

絶対的な安心感を周りに与え、

信頼を得ていたのですね。

 

 

 

画面の外にいる私たちにも

やっと、それが伝わってきたのでしょう。

 

 

 

桧山さんのコラムにありましたが、

出川さんの転機となったのが

子ども番組「大!天才てれびくん」(Eテレ)

 

 

 

嫌われ者時代を知らない子供たちが

先入観なく出川さんを面白いと認めたのです。

 

 

 

この番組が始まったのが、2011年4月。

 

バイオリズムで言うと…

 

その翌年の2012年は

出川さんにとって

リセットしてスタートの年。

 

 

 

イメージを刷新できたのは

バイオリズムの後押しがあって

いい人や番組との出会いがあったからかもしれません。

 

 

 

そして、達成・夢実現という今年、

 

4月からゴールデン帯、初の冠番組

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京)がスタート。

 

「単独司会のレギュラー番組を持つこと」という夢が叶いました。

 

 

 

出川さんの好感度アップの秘密は

 

『自分のカラーを貫いていたら、

 

やっと今、時代が追い付いてきた』

 

 

 

真摯に、

 

ぶれなかった

 

出川さんの粘り勝ちのようですね。

 

 

 

 

 

【ご案内】

ホームページ: エッセンスガーデン 

http://r.goope.jp/essc-garden

 

起業家向けブログ: 

「最速ステージアップ90日プログラム」アメブロ読者、募集中です!

https://ameblo.jp/hiromi-garden1187/

 

フェイスブックページ: エッセンスガーデン 

https://www.facebook.com/essencegarden/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 心の悩み(メンヘル以外)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

達成のカギは〇〇にあります

  • 2017.06.04 Sunday
  • 16:51

JUGEMテーマ:コミュニケーション

 

 

こんにちは、

 

心理カウンセラー&セラピストの渡辺啓美(ひろみ)です。

 

 

 

 

 

 

アー、ビックリした!

 

 

 

人の考えや思いって

 

こんなに違うんだ!

 

 

 

ISD個性心理学と色彩心理を掛け合わせた

 

キレイデザイン学を学んでいます。

 

 

 

そこで、

 

新たな発見がありました。

 

 

 

例題を出しますね。

 

あなたは、どちらのタイプでしょう?

 

 

 

『ダーツをする』と想像してみてください。

 

円形の的に矢を投げて得点を競う、あのゲームですね。

 

 

 

あなたは、どこを狙いますか?

 

 

 

      ・  ・

 

 

 

「どこって、

 

当然、真ん中の一番得点の高い

 

小さな丸でしょ?!

 

それ以外にあるの?」

 

 

 

そう思った方は、私と同じタイプです。

 

 

 

でも、そう思わないタイプの方もいるのですね。

 

 

 

「的のどこかに当たればラッキーかなぁ。

 

当たっても、当たらなくても、いいの。

 

だって、ゲームは楽しむのが一番だもん!」

 

 

 

エーーーーーーー!!!

 

 

 

だって、ダーツでしょ?!

 

そう思う人がいるの?!

 

 

 

ここで、私がビックリしたのです()

 

 

 

私と同じに真ん中の小さな丸を狙う人は

 

「目標指向型」

 

 

 

もう一方の、楽しみたい方は

 

「状況対応型」

 

 

 

人間の行動パターンの分類方法では

 

大きく分けて

 

この2つのタイプがあります。

 

 

 

「目標指向型」は

 

目標や計画を立てて、

 

やるべきことをやっていくタイプ。

 

逆に目標がないと、動けません。

 

 

 

「状況対応型」は

 

大きな方向性に向かって、感性で動くタイプ。

 

プロセスを楽しみます。

 

期限があると、ストレスになってしまいます。

 

 

 

友達にも例題を出してみましたが、

 

もれなく当てはまっていましたよ。

 

 

 

人の行動パターンって

 

こんなにも、

 

無意識に刷り込まれているものみたいです。

 

 

 

だから、

 

何かを達成しようとする時

 

自分の行動パターンのタイプを知って

 

それを利用した方がうまくいきますね。

 

 

 

目標指向型だなと思ったら

 

具体的な「目標・計画」を立てる。

 

目標が達成できないとストレスになるので、

 

大きすぎず、小さすぎず

 

頑張れば出来る!という大きさの目標が

 

いいかもしれません。

 

 

 

状況対応型だなと思ったら

 

大きな方向性だけ決めて、

 

目の前のことから実行してみる。

 

プロセスを楽しみながら進んでいきますが、

 

要所要所で進行状況を意識するといいかもしれません。

 

 

 

あなたの行動パターンは

 

どちらのタイプですか?

 

 

 

【やらなければならない】のに

 

【やりたくないこと】って、

 

ありませんか?

 

 

 

それで

【放置されている】こと。

 

 

 

たとえば、片づけとか…

 

 

 

目標指向型の私の場合、

 

目標がないから

 

片付けが進まなかったんだと

 

気が付きました。

 

 

 

【これが終わったら、美味しいスィーツが食べられる】

 

 

 

こんな目標で、効くかな?

 

何か、動きたくなるような目標を設定してみます(^^)/

 

 

 

状況対応型の方は、

 

お気に入りのエプロンを探してみるとか

 

可愛いボックスを揃えるとか

 

どうでしょうか?

 

 

 

色々、試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

【ご案内】

ホームページ: エッセンスガーデン

http://r.goope.jp/essc-garden

 

起業家向けブログ:

「最速ステージアップ90日プログラム」読者登録、募集中です!

https://ameblo.jp/hiromi-garden1187/

 

フェイスブックページ: エッセンスガーデン

https://www.facebook.com/essencegarden/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 健康ブログ 心の悩み(メンヘル以外)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

大きな変化は、小さな変化の積み重ね

  • 2017.05.28 Sunday
  • 19:57

JUGEMテーマ:生き方

 

 

こんにちは、心理カウンセラー&セラピストの渡辺啓美(ひろみ)です。

 

 

 

 

大人になるとね、

 

1年があっという間に過ぎる!」

 

と、よく言いますね。

 

 

 

いや〜、1年はだれでも同じでしょ!

 

1日24時間、365日

 

10才でも、20才でも、50才でも、80才でも、

 

み〜んな、同じです。

 

 

 

早く過ぎると感じるのは

 

変化がないからです。

 

 

 

子どもは好奇心が強くて

 

1つ1つの発見やチャレンジで

 

1日が目まぐるしい。

 

エネルギー全開で

 

あれもやって、これもやって、

 

いつも『今』に夢中です。

 

 

 

大人は…

 

毎日のパターンが一緒。

 

起きて、仕事して、家事をして、食べて、寝て…

 

やるべきこと、行くところ、出会う人…

 

過去を悔やみ、今をグチり、将来を心配し…?

 

疲れるから、エネルギーはエコモードにして…

 

変化がないのですね。

 

 

 

あなたは、どうですか?

 

 

 

でも、実は

 

よく見ると

 

変化はあるのですよ。

 

 

 

1日ずつ、確実に1日分

 

悲しいかな

 

老化しているのだもの!

 

 

 

それが、あまりに小さな変化だから

 

気が付かないだけなのです。

 

 

 

5年前の写真があったら

 

今の自分と

 

比べてみてくださいな。

 

 

 

シワが!

 

シルエットが!

 

 

 

ほ〜らね、

 

言ったとおりでしょ()

 

 

 

何もしなければ

 

体は少しずつ老化します。

 

 

 

でも人間よくできたもので、

 

少しずつでも鍛えれば

 

体も若返っていくのです。

 

 

 

先日私が通っているダイエットサロンから

 

目標を達成したということで

 

修了証書を頂きました。

 

 

 

食事指導と週1回の運動で

 

14kgという体重減少はもちろん

 

体脂肪率が減って、筋肉が増えるという

 

健康的なダイエットが出来ましたよ。

 

 

 

スタートした時は

 

こんな日が来るとは

 

夢にも思いませんでしたよ〜(T_T)

 

ゼ〜ンゼン、希望が見えなかったのですから。

 

 

 

1年かけて

 

地道に、地道に

 

続けた結果です。

 

 

 

別の話ですが、

 

 

 

会社の経営者である、忙しいはずの友達が

 

3冊立て続けに本を出版しました。

 

 

 

そんなこと出来るの?というくらい

 

マジックみたいな

 

急激な変化です。

 

 

 

でも、彼は

 

魔法の杖を持っているわけではありませんよ。

 

 

 

寝る間も惜しんで

 

1文字1文字、

 

コツコツと、

 

パソコンに打ち込み続け

 

1ページ1ページと積み重ねていって

 

200ページ × 3冊 にしたのです。

 

ただ、彼はそれを

 

他の人が絶対できない位の

 

すごいスピードでしたのですね。

 

 

 

彼の大きな変化も

 

やっぱり

 

小さな変化の積み重ねなのです。

 

 

 

あなたには見えていますか?

 

 

 

達成された大きな変化の裏には

 

小さな変化を作り続ける

 

根気と忍耐が

 

もれなく隠れています。

 

 

 

その根気と忍耐が

 

途切れることなく続くのは

 

自分がワクワクするような

 

大きな目標<美味しそうなニンジン>があるから。

 

 

 

でもね、

 

大きな目標<美味しそうなニンジン>を

 

魔法の杖で「サッ」と一振りして出すことは

 

私たちには

 

本当にできないのですよ。

 

 

 

とりあえず、

 

大きな目標は紙に書いて

 

しっかり、

 

胸にしまっておきましょう。

 

 

 

それより、

 

「小さな変化に挑戦すること」

 

「小さな変化をし続ける根気と忍耐を育てること」

 

「自分の小さな成長に気づくこと」

 

を楽しみましょう!

 

 

 

心を子どものように遊ばせて

 

あの隅っこにある

 

小さい面白いことを見つけて

 

興味津々で、じっくり観察。

 

ほら、

 

こっちにも、何か変わったものがあるよ!

 

 

 

夢中になっているうちに

 

自分が思いがけず

 

大きな<美味しいニンジン>を手にしていることに

 

ビックリしますよ、きっと。

 

 

 

 

 

【ご案内】

ホームページ: エッセンスガーデン 

http://r.goope.jp/essc-garden

 

起業家向けブログ: 最速ステージアップ90日プログラム

https://ameblo.jp/hiromi-garden1187/

 

フェイスブックページ: エッセンスガーデン 

https://www.facebook.com/essencegarden/

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッと応援、コメントへのご感想、頂けたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 健康ブログ 心の悩み(メンヘル以外)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

問い合わせ先

渡辺 啓美(わたなべ ひろみ) hiromi.lehahiah34@gmail.com エッセンスガーデン http://r.goope.jp/essc-garden/top

お気に入り、お勧めの本

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 災難に負けない!レジリエンス
    ino (03/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM